こんにちは、ありさです^^




今日は暑いですね~じめじめ。




お酒が解禁になりましたので、
仕事終わりのビールを楽しみに
粛々と仕事をしたいと思います(笑)





では、
またまた恒例、食いしん坊担当より
新デリをご紹介します!





ヴィシソワーズ(じゃがいもの冷製ポタージュ)

a04f577f-s



牛乳と生クリームでクリーミーに仕上げた
冷製ポタージュスープ🥔




じゃがいもは
北海道産の『キタアカリ』を使用しています!





じゃがいも以外に
必ずポワロ―葱を加えて
コクを出すのが定番のレシピです♪





ちなみに
皆さん、ポワロ―葱知っていますか?




私は、知らなかった。←




地中海沿岸原産の野菜で
香味野菜としても利用されるそう💡



小太りねぎちゃんみたいです。

気になる人は、ぐぐってみてね!
(著作権フリー画像が見当たらなかった…)


またひとつ、頭がよくなった気分…(笑)






豚すね肉の黒ビール煮込み

f0ed749e-s



フランス北部、
ベルギーに隣接するフランドル地方の郷土料理。




本来は牛肉を使って作られますが、



vivoでは旨味の強い豚すね肉を使用💡



香味野菜と黒ビールで
じっくり煮込んでいます♪





ちなみに、
フランドル地方は寒く
ぶどうが栽培できないため、



ワインの煮込みの代わりに
ビールを使った煮込みが広まった!




という背景があるそうな。






またまたひとつ、
頭がよくなりましたね・・・♡笑






最後は、チーズのご紹介✨


ミニブリー

4d136c7a-s




『ブリ―』は

牛乳を原料とした白カビチーズ🧀




その風味は
「上品」と評され
「チーズの王様」とも称されています♪




1814年~1815年の
ウィーン会議において行われたチーズコンテストでは

1位になったほど✨





今日は
あたまがよくなるデリばかりですね・・・♡←







お酒も解禁されましたので、
ぜひワインと一緒にいかがですか♪?






お店にて
お待ちしております^^