おはようございます、ありさです☔





昨日はあんなに暑かったのに
今日は朝からずーっと雨です。







じとーっとしている最近、




vivoでのお酒
もう解禁しましたか?




店長は
解禁日一番に江古田店で
ぐいっといかれたそうで♪




私は解禁されてから
最近はシフト終わりに




そんな店長へ


「このデリに合う赤か白ください。」





と、
まあめんどくさいオーダーをしています。





なんてったって
店長はJSA認定のソムリエ様なので!




vivoの
ワインリーダーでもあり

本当にワインにお詳しい。





毎週私が
食いしん坊担当として←
新デリをご紹介していますが、




店長は、店員向けに
『新デリに合うワイン』
を毎週リリースして下さるのです🍷








ちなみに、飲み物と食べ物には


味わいや香りが
相性のよいもの同士の組み合わせを考える

という『フードペアリング』という理論があります💡




ざっくりした例でいうと
白ワインには魚料理
赤ワインには肉料理、みたいなイメージありますよね?

これもフードペアリングのひとつ♪






フードペアリングを意識すると



ドリンクやお食事の風味も
きちんと感じられるようになったり、




あえて異なる風味の食材を合わせて
その個性を楽しめたりと、




普段何気なく口にしていたものを
更に美味しく頂くことができるんです^^








そしてさっき例であげた


白ワインには魚料理、
という考えだけではなくて💡






白ワインでも

産地はどこなのか、
何のぶどう品種が使われているのか、
何年ものなのか、
どんな口当たりなのか、


などなど
幅広く奥深い視点があると
もっともっと楽しめちゃう🥰



とはいえ、
奥深すぎて
幅広すぎて
まだまだ分からない事だらけの私です・・・






デリを毎週開発リリースされている
キッチンの方々も
本当に尊敬しているのですが、




同時に
毎週そのデリに合うワインを
理論立てて教えてくれる店長も
すごい・・・と密かに思っている。






そんな店長が選ぶワインを
仕事終わりに飲めるなんて
シアワセすぎる・・・。





あ、
もちろん勉強として!
飲んでおります🖊🍷🤓




決して
ただ飲みたいだけじゃ・・・ない・・・





(卵が先か、鶏が先かは、敢えて言及しないでおこう。)






皆さんも
仕事終わりに至福の1杯
飲みにいらしてください♪




店長に無茶ぶりしたら
素敵なワインを選んでくれるはず^^(笑)


まさしく
ワインリーダーがいらっしゃるからこその
小竹向原店の特権ですね✨








今日もお店で
お待ちしております~