凝り固まった価値観をリセットしに弾丸で佐渡島へ行ってまいりました。

うまく乗り換えれば家から3時間半くらいで着いちゃうんですね。

海は綺麗だし、棚田やミシュランに掲載されてる景勝地が多く、おまけに芸術祭も開催されてたので見所満載。

今や日本を代表するグラフィックアーティストYOSHIROTTEN氏が作品で参加してたんですけど、その作品がARを用いたもので会場にあるQRコードをスマホで読み取るとスマホのカメラ越しに作品が展開されるというユニークな仕掛けでした。

スマホないと鑑賞できない現代的なアートですけど、自分好みに画角を変えたり時間帯によって周辺の情景も変わるので、見手によって作品の構成が異なるのは面白いなと。

EFA9E038-7644-4206-83EA-87607D874A54
(このモヤみたいなのもスマホで見ると霧のように動いてました)

ローカルな芸術祭って地元の人たちが交代制で随所にある受付等を管理されてることが多いんですけど、東京の美術館等と違って構えなくていいんですよね。

良い意味でとてもゆるいんです。

麦わら被った島のおばあちゃんが作品に対して「何が良いのか全然わからない笑」とか言ってきたりね。

アートを通して島のあたたかさを感じられるし、邪念も生まれず気を張らずに堪能できました。

もうほぼ個人ブログみたいになってますけど許してください、、

旅はつづく、、

YOU